ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

節約のはじまり

色々と忙しくて、気が付いたら一年以上も放置していました。

 

 

近況

 

コロナで私の仕事先も休校、オンライン授業になり、

msTeamを使いこなしながら授業しています。

 

 

ロックダウン中なこともあり、

家に籠ってばかり。

オンライン授業は対面授業よりも細かなところに気を付けなければならないし、

説明もこれでもか!というくらい何度もしている。

結果、毎回ストレスでくたくたです。

 

 

 

そこに追い打ちをかけるように、

 

 

「オンライン授業に切り替わったので」という理由で減給に。

 

 

 

 

なんですと?

 

 

 

 

私だけでなく、同僚達も減給になっていました。

やはり生徒数も減っているそうで、学費の収集額が減ったのかも。

 

 

 

でも、以前よりも働いているのに。

 

 

 

 

この減給された給料でどうやって生活していこう?

 

 

 

という思いから、

生活費を見直し、できるところから節約を実践していきます。

 

 

 

まず一日2食を目指します。

私は料理するのも、美味しいものを食べることも好きなので、

毎日きっちり三食を摂っているのですが、

これを一日二食に。

 

 

一日三食だと食費がかかるし、

今リモートワークで運動しないので、

余分なカロリーを摂りすぎだな、と。

 

「お腹がすいたから、ご飯を食べる」というより、

もうお昼だから、とか、もう19時だから、とか、

そんな感じで一日三食食べているような。。。

 

 

この習慣を改めて、明日から一日二食にします。

 

 

 

続くかなぁ。