ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

窓際のグリーン

お部屋の窓際に植物を置く。

 

 

やっぱり植物があるのと無いのとは、

お部屋の居心地さも違ってきます。

 

 

私はオールドスタイルのアパートに住んでいるので、

天井が4メートル近くある分、窓も大きいです。

 

 

で、居間と寝室の窓にそれぞれ植物(お花だったり、サボテンだったり)を置いています。

 

もっとグリーンを置きたいな、と思っても、

植物って値段が結構高い。

(私には、ですが)

 

 

 

そこでひらめいたのが、

 

 

ハーブを置く。

 

 

料理の際に、いつもパックに入ったハーブを買っていたのですが、

それを鉢に入ったハーブに変えました。

 

 

オレガノ

バジル

タイム

 

 

このあたりのハーブは小さ目な鉢で育てやすいし、

常に新鮮なハーブを料理に使えるのでおすすめ。

 

見た目もこの3つとも良いし。

ちょうど窓際に合うサイズ。

 

 

ただタイムはびっくりするほど育つのが早いです。

(で、なんか絡まっていくし)

 

バジルはサラダ、トマトソース、鶏肉料理に常に合うので、

とっても便利です。

 

ハーブは寝室ではなく、居間の窓際に置いています。

寝室に置くのはハーブと言っても食べるものなので却下。

(私的な考えです。なんかこう、こどもの頃のベッドでお菓子や夜食を食べて怒られた経験から?かも。)

 

 

 

節約にもなりるし、見た目もいいし、おすすめです。