ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

ジャガイモ料理

私の住んでいるところでは、

オーガニック(有機栽培)のジャガイモが1kg1,8€。

日本円だと220円くらい。

 

 

 

 

オーガニックでなければ、

もっと安いけれど、

 

 

3kg

 

とか

 

5kg

 

 

とか大きな袋に入って売られているので、

とてもじゃないけど使いきれない。

 

しかもスーパーから家まで運ぶのも一苦労だし。

 

 

 

それにしてもジャガイモは万能。

 

  • 肉じゃが

 

  • フライドポテト

 

  • ふかしてじゃがバター

 

  • 茹でてつぶしてポテトサラダ

 

  • 玉ねぎ、にんにくと炒める

 

  • ニョッキ

 

  • ポテトグラタン

 

 

 

などなど。

 

 

色んな料理法があります。

 

 

私が好きなのは、ジャガイモスープ

 

 

あとシンプルに炒めたもの。

オーガニックだから皮まで食べれる。

 

 

 

こういう色んな料理法がある素材だと、

飽きないし、高くないから節約にも。

 

 

 

 貧乏でもアイデアで日々を乗り切ります。