ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの日本語

海外在住が長いと、 友人も同僚も現地人もしくはEU出身の人達ばかりになります。 そういう状況なので、たまに日本人と知り合いになれる機会があると、 とっても嬉しくなります。 先日数少ない私の日本人の知り合いから、 彼女のお友達(Aさん)を紹介され…

意外な俳優

5年ほど前の話。 職場でたまたま休憩時間が重なった同僚たちと、 映画や俳優の話で盛り上がりました。 その会話の中で、 誰が一番演技力があるか、という話になり、 少し年上の同僚は「そりゃ、デ・ニーロだ」とか、 別の同僚は「クリスチャン・ベール」よ…

久しぶりの教会で

先週知り合いの通っている教会(現地人ばかり)で、 ピアノを弾くことになっていたので行ってきました。 (以前にここで書いたけれど、私は芸術系と理系の大学を出ています) 知り合いが腕をケガしてしまって弾けないので、 その代わりに。 簡単な曲だったの…

悩み事があっても

メンタリストってなんでしょうか? 精神科医やカウンセラーの方とは違う?? 悩み事があるなら、 きちんと専門家(精神科医やカウンセラー)に聞いてもらうのが良いし、 答えも見つかりやすい。 中途半端な「俺(私)流」の人の言葉なんて聞いても、 マイン…

生きてくこと

日本のニュースを読んで、 この前会ったEさんとの会話を思い出した。 Eさんの話を聞いていると、 「**(共通の知り合い)は勝ち組だし、、、」 とか 「****(Eさんの後輩らしい)はいつの間にか俺より上級市民になってるし、、、」 とか。 私は「勝…

人生相談を受けました

昨日、久しぶりに日本人の知り合いEさん(男性)に会いました。 カフェで色々話をしていたのだけど、 Eさんは自分がもうアラフォーなのを嘆き、 今の生活のままでいいのか葛藤している様子でした。 私とEさんには共通の友人がいて、 その友人も最近のEさ…

コロナテスト

私の住んでいる国では、 この秋からコロナテストの有料化への案が出てきています。 私はワクチン接種済みなのでテストを受ける機会は減りましたが、 ワクチンを打っていない人、 ワクチン反対の人は陰性テスト証明が無いとカフェにも行けません。 確かに今の…

夏休暇

8月に入りました。 仕事は夏休暇なので休みですが、 新学期に向けての準備と、フルペーパーでなんだかんだ忙しいです。 コロナで友人たちともグループではなく、 二人で会うことが多くなったので、 その分の予定も。 でも、 そうは言っても夏休暇。 普通の…