ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

生きてくこと

日本のニュースを読んで、

この前会ったEさんとの会話を思い出した。

 

 

 

 

Eさんの話を聞いていると、

 

「**(共通の知り合い)は勝ち組だし、、、」

 

 

とか

 

「****(Eさんの後輩らしい)はいつの間にか俺より上級市民になってるし、、、」

 

 

とか。

 

 

 

私は「勝ち組」とか「負け組」とか「上級市民」とか、

よくまぁ、日本のメディアは普通に報じているなぁ、と常に思っていたので、

本当にそんな価値観を持っているEさんに少しびっくりしました。

 

 

こちらのメディアでそんな言葉を使うと、

絶対批判されるし、

社会的弱者を人権拒否するような書き方をまだ読んだことがありません。

 

 

 

 

人生って誰のものでもなく、自分のものです。

どんなに分かり合える人がいても、

家族であっても、

本当に自分を守れるのは自分だけだと思うのです。

 

 

 

上を見れば、

本当に羨ましいとも思える生活をしている人達がいます。

 

でもそこで、

羨ましがって嘆いても、悩んでも、状況は変わりません。

 

 

前の記事でも書いたけれど、

私は他人に期待はしていません。

 

 

でもきちんと周りの評価や、自分の行動を考えて、

反省することろは反省して、

ベストな状況になれるように考えています。

 

 

 

 

 

人生って先が見えない分、

いろんなことが起こります。

 

 

誰かに感情を左右されて、

自分の人生を見失わないように。

 

 

それでも、

社会が弱者にきちんと手を差し伸べれていることが前提ですが。

 

 

 

 

一人でも生きていける強さを持てたらいいな。