ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

コンクールにて

私の生徒が先日行われたコンクールで第2位を受賞しました。

 

入賞は難しいかな、と思っていたのでとても嬉しいです。

 

今回参加したコンクールは規模が大きいけれど、

カタログを見る限り、教育者(先生ってこと)が日本人なのは私の生徒だけです。

有名な教授の生徒も数多く参加していたので、

賞と獲れたのがとてもうれしい。

 

私は生徒が参加するコンクールにはできる限り同行しています。

 

 

今回、コンクール会場で久しぶりに教授Rを見かけました。

別の会場に移動するところだったので声はかけられませんでした。残念。

R教授は私とはどうもノリが合い、「敬語は禁止」で、

一時期は本当に仲が良い友人のようでした。

 

 

が、

 

 

R教授の恋人さんから私に対しての嫉妬がものすごく、

ある日学会でのプレゼンの打ち合わせでR教授の家に行ったら、

 

 

 

 

 

 

鋏を投げつけられた。✂

 

 

 

 

 

彼女さん曰く「テーブルに向って投げたつもりだった」らしい。

 

 

、、、、でもそのテーブル、私から2メートルほど離れていますよ??

 

 

しかもハサミ。

 

 

とても怖かったです。

 

 

 

もちろんR教授とは何もありません。

R教授も今まで彼女の嫉妬深さにかなり怖い思いをしてきたようです。

 

この一件以来、

私はR教授が私とのことをこのまま疑われて大変な目に合うんじゃないかと心配に。

 

なるべく連絡を控え、助言も別の担当者から受けることにし、

少しずつR教授とは自然に疎遠になっていきました。

 

とはいえ、一応疎遠になる前にR教授にはきちんと一言、

「彼女さんがまたヒステリーになったら怖いから」と伝えました。

(今思えばかなり直球に伝えてる)

R教授が嫌になってとか思われたくなかったので。

 

 

 

久しぶりに見かけたR教授は元気そうだったので良かったです。

あの彼女さんとはその後どうなったのか、

もしかしてそのまま結婚されたのか、

とても気になります。

 

 

でも嫉妬深いってすごいなぁ。

当時の彼女さんの様子ではR教授の行動をすべて把握されているようでした。

私には絶対無理です。