ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

マルコと言われて、、、、。

私の生徒たちはいつも私を見かけると、

それが他の先生の授業中であっても明るく手を振って挨拶してきます。

 

 

これが休み時間だったら、

私の所まで駆けてきて、前回の授業で出した宿題を「すぐにやったよ!」とか「頑張ってもう1ページしたよ!」とか、

一言が加わった挨拶になります。

 

 

先日のこと。

 

生徒の一人が私を見かけるなり、

「ハロー!」といつものように挨拶。

 

そして、

 

「マルコ!」

 

と言うのです。

 

 

私は自分の受け持つ他のクラスの始まりギリギリだったので、

その生徒には普通に「ハロー!トム」(その生徒の名前)と返したら、

 

 

「マルコ!」

 

「マルコ!」

 

 

とまた言ってきました。

 

 

 

?????

 

なんでマルコ??

良くわからないや。。。。

私はそのまま自分のクラスの教室に向かっていたら、

少し必死っぽくまた「マルコ!」と。

 

 

 

??????????

 

 

 

そのまま少し階段を上ったところで、

ハッと気づきました。

 

 

その日私が着ていたラルフ・ローレンのTシャツ。

大きくPOLOと書かれています。

 

 

 

そこで私も振り返りその生徒に「ポーロ!!」と言葉を返しました。

その子は嬉しそうに自分のクラスに入って行きました。

 

 

なんかほのぼの。

 

私のクラスは良い生徒達ばかりで嬉しい限りです。