ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めるということ

先日、久しぶりに日本人の知り合い達と出かけました。 久しぶりの日本語! 仕事場では英語、現地語なので凄く嬉しかった! ただ一人の男性参加者が、 常に若い女の子 (敢えて女の子、と書きます) にテンション高めで話してて、 他の女性達に対する態度とかな…

マスクのつけ方

私の住んでいる国では、 駅構内、人の集まるところの屋内、至る所でマスク着用が義務付けされています。 マスクなしで電車に乗ると50ユーロの罰金など、 結構厳しいです。 もちろん今はもうみんなマスクに慣れているけれど。 今年の初めくらいまでマスク反…

自然と節約家な友人

私の友人に節約家Aがいます。 Aは東欧の「EU内でもまだ貧富の差が激しい国」の出身ですが、 貧しい家の出ではなく、自国で大学を卒業しこの国に来て就職しました。 彼女(A)のお兄さんも大学を出ているので、 母国では裕福な家庭環境だと思います。 先…

ジャガイモ料理

私の住んでいるところでは、 オーガニック(有機栽培)のジャガイモが1kg1,8€。 日本円だと220円くらい。 オーガニックでなければ、 もっと安いけれど、 3kg とか 5kg とか大きな袋に入って売られているので、 とてもじゃないけど使いきれな…

ツタンカーメンのドラマ 「TUT」

アマゾンプライムでツタンカーメンのドラマ、「TUT」を観ました。 とてもよかったです。 若きファラオのツタンカーメンが亡くなるところまで、 恋愛を交えて、ストーリーが短く全6話とコンパクトにまとめられています。 主人公ツタンカーメンを演じたア…

久しぶりに入ったお店で

昨日食料品の買い物のついでに、 いつも可愛い服が並んでいるお店に入ったら、 ストップ! とやけに大きな声が。 それも機械の声(プログラミングされた声)で。 びっくりした。 そして、 店内は入店人数に達しています。 そのまま少し待ってください、と。 …

おしゃれ=お買い物

衣替えをしていたら、 まだ出していない真新しい靴がクローゼットに眠っているのを見つけました。 (完全に忘れてた。。。) しかも白スニーカー。(スタンスミス) ワンピースにも、ジーンズにも合うので、 わざわざ今新しい靴を買わないでおこうと、 出番…

常備やさい

常備野菜。 常に家にある野菜。 玉ねぎ、にんにく、ニンジン、きゅうり、パプリカ。 買い物に行けなくても、 ぱぱっと他の素材と組み合わせて一品が出来上がります。 これに今ラディッシュを追加。 ラディッシュ、本当使えます。 そのままスライスしてサラダ…

節約とケチ

海外生活も長くなると、 周りはみんなほぼ現地人の友達、知り合いばかり。 私の職場は日本人はおろかアジア人さえもいないので、(国立の教育機関なので教授を含む常勤スタッフは現地の国籍所有者のみ。) アジアの話題になると、私に話を振ってきます。 中…

窓際のグリーン

お部屋の窓際に植物を置く。 やっぱり植物があるのと無いのとは、 お部屋の居心地さも違ってきます。 私はオールドスタイルのアパートに住んでいるので、 天井が4メートル近くある分、窓も大きいです。 で、居間と寝室の窓にそれぞれ植物(お花だったり、サ…