ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

独り言

日本のニュースを見ていてよく思うのは、 サーヴィスは無料 と思っている人が多いこと。 というより、 なんか「してもらって当たり前」な人達が最近多い気がします。 そうやって受け身な人生を送っていたら、 自分の人生をも他人任せになりそうだと思うので…

節約生活再開

私の住んでいる国では、 インフラ率が上がり、食料品はもとより家賃、光熱費が値上がりしています。 特にひどいのは光熱費。 来年から大きく値上がりします。 これはヤバい。 とうことで、 また節約生活再開です。 理想なのは、ずっと日常を節約生活にするこ…

仕事の話

私の仕事先は国立の教育機関だと以前書きました。 一般企業に比べたら待遇が良くて、 また永久雇用への道もあります。 が、 私は日本国籍と維持していて、 ここでは外国人になるので教授の席なんて始めから応募できません。 日本はどうなのだろう? 助教授か…

信仰の強すぎる人

今回は宗教の話なので、少し引かれるかもしれません。 前に教会でピアノを弾いたときに、 マスクしない人がいて焦った話を書きました。 piano42.hatenablog.com もう少し周りに気を付けてくれたら、と思ったのですが、 信仰強くて、まっすぐなのでしょう。 …

生活の質

私がまだこちらの工科大学の学生だった頃。 Photoshopがインフォマティック学生は大学から無料で提供されていて、 それが嬉しくてクラスメイトBと色んな画像を作成していました。 そのうちEU内の工科大学の間でコンクールみたいなのがあり、 それを目指そ…

カフェで老後の話

このところ雨が続いています。 いつもならお散歩に行く友達と、「雨だから」と入ったカフェ。 私の大好きなあるスポーツ選手にそっくりな人がコーヒー淹れれてびっくりしました。 おぉー!!!! と心の中で叫びなら、 しれっと注文してレジ(そこは頼んです…

久しぶりの日本語

海外在住が長いと、 友人も同僚も現地人もしくはEU出身の人達ばかりになります。 そういう状況なので、たまに日本人と知り合いになれる機会があると、 とっても嬉しくなります。 先日数少ない私の日本人の知り合いから、 彼女のお友達(Aさん)を紹介され…

意外な俳優

5年ほど前の話。 職場でたまたま休憩時間が重なった同僚たちと、 映画や俳優の話で盛り上がりました。 その会話の中で、 誰が一番演技力があるか、という話になり、 少し年上の同僚は「そりゃ、デ・ニーロだ」とか、 別の同僚は「クリスチャン・ベール」よ…

久しぶりの教会で

先週知り合いの通っている教会(現地人ばかり)で、 ピアノを弾くことになっていたので行ってきました。 (以前にここで書いたけれど、私は芸術系と理系の大学を出ています) 知り合いが腕をケガしてしまって弾けないので、 その代わりに。 簡単な曲だったの…

悩み事があっても

メンタリストってなんでしょうか? 精神科医やカウンセラーの方とは違う?? 悩み事があるなら、 きちんと専門家(精神科医やカウンセラー)に聞いてもらうのが良いし、 答えも見つかりやすい。 中途半端な「俺(私)流」の人の言葉なんて聞いても、 マイン…

生きてくこと

日本のニュースを読んで、 この前会ったEさんとの会話を思い出した。 Eさんの話を聞いていると、 「**(共通の知り合い)は勝ち組だし、、、」 とか 「****(Eさんの後輩らしい)はいつの間にか俺より上級市民になってるし、、、」 とか。 私は「勝…

人生相談を受けました

昨日、久しぶりに日本人の知り合いEさん(男性)に会いました。 カフェで色々話をしていたのだけど、 Eさんは自分がもうアラフォーなのを嘆き、 今の生活のままでいいのか葛藤している様子でした。 私とEさんには共通の友人がいて、 その友人も最近のEさ…

コロナテスト

私の住んでいる国では、 この秋からコロナテストの有料化への案が出てきています。 私はワクチン接種済みなのでテストを受ける機会は減りましたが、 ワクチンを打っていない人、 ワクチン反対の人は陰性テスト証明が無いとカフェにも行けません。 確かに今の…

夏休暇

8月に入りました。 仕事は夏休暇なので休みですが、 新学期に向けての準備と、フルペーパーでなんだかんだ忙しいです。 コロナで友人たちともグループではなく、 二人で会うことが多くなったので、 その分の予定も。 でも、 そうは言っても夏休暇。 普通の…

ワクチン義務

友人が転職します。 彼女は去年の暮れから準備をしていて、 その為に新たに試験も受けたし、 必要かも?と思われるスキルは勉強して身に着けてきました。 そしてようやく転職先から面接の知らせがきて、 その後は淡々と話が進み、この秋からの就職が決まりま…

3人の同僚たち

二人の老魔女とイケメンイエスマン。 これ、私の同僚たちのことです。 彼らはこちらの公務員になるので、 クビになることもなく、 永久労働契約書を得ています。 だからなのか、 凄くプライドが高い。 特に老魔女二人。 私のクラスはコンクールに出て賞をと…

歳をとっただけで偉いと思っている人

友人関係や職場では日本人はおろか、アジア人が一人もいないので、 日本人の知り合いにたまに会うととても嬉しくなります。 でもたまに「え!?」っと思う時があって、 それは私より年齢が高い人が、 歳をとっているからという理由だからか上から目線なこと…

久しぶりのジム

一年ぶりにフィットネスジムに行ってきました。 コロナでずっと閉まっていたので、 本当に久しぶり。 会員証をどこにしまったか忘れかけてたくらい。 ここではコロナテストの陰性証明、またはワクチン接種証明書を持っている人だけが、 ジムに行けるのでコロ…

久しぶりのミーティング

昨日は久しぶりにオンラインで全学科の同僚が集まるミーティングでした。 結果 もう、最悪。 コロナ疲れなのか、それとも歳なのか、 もう仕事でガツガツとアピールしなくなった私。 現地人の同僚の数人は、 コロナで授業のコマが減ったことで火が付いたのか…

マスクで肌荒れ

マスクで肌が大荒れしている。 私の住んでいる国ではマスクが義務付けされているので、 スーパーに行くにも、レストランでトイレに行くときも常にマスク着用。 で、気づいたらすごい肌荒れ。 しかも皺みたいなのも。 ショック。。。。 で、隠すためにマスク…

褒めるということ

先日、久しぶりに日本人の知り合い達と出かけました。 久しぶりの日本語! 仕事場では英語、現地語なので凄く嬉しかった! ただ一人の男性参加者が、 常に若い女の子 (敢えて女の子、と書きます) にテンション高めで話してて、 他の女性達に対する態度とかな…

マスクのつけ方

私の住んでいる国では、 駅構内、人の集まるところの屋内、至る所でマスク着用が義務付けされています。 マスクなしで電車に乗ると50ユーロの罰金など、 結構厳しいです。 もちろん今はもうみんなマスクに慣れているけれど。 今年の初めくらいまでマスク反…

自然と節約家な友人

私の友人に節約家Aがいます。 Aは東欧の「EU内でもまだ貧富の差が激しい国」の出身ですが、 貧しい家の出ではなく、自国で大学を卒業しこの国に来て就職しました。 彼女(A)のお兄さんも大学を出ているので、 母国では裕福な家庭環境だと思います。 先…

ジャガイモ料理

私の住んでいるところでは、 オーガニック(有機栽培)のジャガイモが1kg1,8€。 日本円だと220円くらい。 オーガニックでなければ、 もっと安いけれど、 3kg とか 5kg とか大きな袋に入って売られているので、 とてもじゃないけど使いきれな…

ツタンカーメンのドラマ 「TUT」

アマゾンプライムでツタンカーメンのドラマ、「TUT」を観ました。 とてもよかったです。 若きファラオのツタンカーメンが亡くなるところまで、 恋愛を交えて、ストーリーが短く全6話とコンパクトにまとめられています。 主人公ツタンカーメンを演じたア…

久しぶりに入ったお店で

昨日食料品の買い物のついでに、 いつも可愛い服が並んでいるお店に入ったら、 ストップ! とやけに大きな声が。 それも機械の声(プログラミングされた声)で。 びっくりした。 そして、 店内は入店人数に達しています。 そのまま少し待ってください、と。 …

おしゃれ=お買い物

衣替えをしていたら、 まだ出していない真新しい靴がクローゼットに眠っているのを見つけました。 (完全に忘れてた。。。) しかも白スニーカー。(スタンスミス) ワンピースにも、ジーンズにも合うので、 わざわざ今新しい靴を買わないでおこうと、 出番…

常備やさい

常備野菜。 常に家にある野菜。 玉ねぎ、にんにく、ニンジン、きゅうり、パプリカ。 買い物に行けなくても、 ぱぱっと他の素材と組み合わせて一品が出来上がります。 これに今ラディッシュを追加。 ラディッシュ、本当使えます。 そのままスライスしてサラダ…

節約とケチ

海外生活も長くなると、 周りはみんなほぼ現地人の友達、知り合いばかり。 私の職場は日本人はおろかアジア人さえもいないので、(国立の教育機関なので教授を含む常勤スタッフは現地の国籍所有者のみ。) アジアの話題になると、私に話を振ってきます。 中…

窓際のグリーン

お部屋の窓際に植物を置く。 やっぱり植物があるのと無いのとは、 お部屋の居心地さも違ってきます。 私はオールドスタイルのアパートに住んでいるので、 天井が4メートル近くある分、窓も大きいです。 で、居間と寝室の窓にそれぞれ植物(お花だったり、サ…