ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

歳をとっただけで偉いと思っている人

友人関係や職場では日本人はおろか、アジア人が一人もいないので、

日本人の知り合いにたまに会うととても嬉しくなります。

 

 

 

でもたまに「え!?」っと思う時があって、

それは私より年齢が高い人が、

歳をとっているからという理由だからか上から目線なこと。

 

 

 

そういう人たちは大抵まだ学生で(20代ならまだしも、しかもポスドクとかでもなく)、

親からの仕送りで生活していて(=自立していない)、

日本での輝かしい(?)学歴、もしくは実家がお金持ち、というパターン。

 

 

 

あとあと聞くと、実はそんなに大した学歴でもないのに、

自分は偉い、みたいな。

 

 

海外に来てまで、日本の出身大学の話をするなんて。

で、一応私、はい、高学歴になります。

 

 

でもここでは日本の大学名は関係ないし、

学位を持っていたらそれを一括りにみられるだけ。

 

 

もちろん大学で発表してきた論文とかが、

セールスポイントになるけれど。

 

 

 

話は変わって、

 

 

ある一定の数で、

日本での輝かしい栄光(?)を海外でも期待しているちやほやされたい人がいます。

 

 

 

とても厄介です。

 

 

 

こちらが普通に会話していて、

後で私の職例とか学歴とかを聞いて、

 

「なんで隠していたの?自分のほうが偉いって陰で馬鹿にしていたの?」

 

 

と怒られたことがあります。

 

 

いや、だから。

この国では日本での出身校名は関係ないんだってば。

 

 

あと、

私の仕事先にしても、

 

 

「どうやってコネを作ったの?」

 

 

 

と真顔で聞かれたこともあります。

 

 

 

いえいえ、

普通にこちらの新聞に募集が出されていましたよ。

 

 

相手は年上なので、

私も丁寧に、親切しようと接していますが、

 

 

ただ単に歳をとってきただけの人

 

 

に、敬うことは疲れます。

 

 

 

逆に、同じ日本人で歳に関係なく、

自立している人(まだ自立できていなくても向上心の高い人)は本当に尊敬しています。

そういう人は話題も豊富だし、

政治、経済の話も出来るので、話が楽しいし。