ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

褒めるということ

先日、久しぶりに日本人の知り合い達と出かけました。

 

 

 

久しぶりの日本語!

仕事場では英語、現地語なので凄く嬉しかった!

 

 

 

ただ一人の男性参加者が、

常に若い女の子 (敢えて女の子、と書きます) にテンション高めで話してて、

他の女性達に対する態度とかなり違いがあってドン引き。

 

 

 

その男性よりも私たち、歳下なのですが。

 

 

 

いわゆる若い子が好きなオヤジなのでしょうが、

なんでここまで態度が違うのか?

二人の会話を聞いてみると、、、、

 

 

 

女の子の方は男性に、

ひたすら [凄ーい] 、[やっぱり**さん(男性の名前)だからですよー]とか、

持ち上げていました。

 

 

 

 

なにこれ?

 

 

 

 

合コンではなくて、普通の食事会。

 

 

女の子は後で私達に、

 

 

[男性は皆んな褒められたいんですよ〜]

 

 

 

なんて言ってきたけど、

いや、だってなんでわざわざ誉めるの??

 

相手の男性が好きで好意を持って欲しくて、なら分かるけど、

その女の子には婚約者がいるのに。

 

 

 

どうやら彼女のなかで、

 

 

男性をたてることがマナーだと思っているみたい。

 

 

 

男性参加者は気分良く話を話していたので、

まぁ良かったね、と思うけれど。

 

 

女の子と男性参加者は10歳近く歳が離れています。

仕事仲間でもなく、「知り合いの知り合い」の繋がり。

 

歳が離れている男性に少しの事でもわざと褒めてあげるって、

私には無理です。

 

 

本当に相手を凄い!って思ったら、

褒めるのではなく感心して尊敬するもの。