ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

信仰の強すぎる人

今回は宗教の話なので、少し引かれるかもしれません。

 

 

前に教会でピアノを弾いたときに、

マスクしない人がいて焦った話を書きました。

 

 

piano42.hatenablog.com

 

もう少し周りに気を付けてくれたら、と思ったのですが、

信仰強くて、まっすぐなのでしょう。

 

 

そういえば他にも私の知り合いでは、

キリスト教関係でKさん(日本人)がいます。

 

 

 

私より年上で、

こちらに住んでもう30年近くになるそう。

 

 

謙虚で、でも仕事ではキャリアを積んでいて、

話も楽しいKさん。

 

私にとってkさんは本当に憧れ、、、、です。

 

 

ただ、宗教を除いて。

 

 

 

今はkさんとは社交辞令的な会話しかしていません。

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

説教がすごいから。

 

 

 

 

私はキリスト教信者ではないけれど、

さいころから西洋史が好きだったこともあり、

また芸術系の大学の授業で美術史や哲学があったので、

キリスト教には詳しいほうです。

聖書も小さな頃から読んでいたし、

神父から直接聖書の授業みたいなのも受けていました。

(単に合唱に参加したいが為に通っていた教会で)

 

 

なのでたまにこちらの教会のミサにも呼ばれます。

話し手として。

 

 

 

聖書は有名な箇所なら旧約、新約とも暗記しているし、

全体的な流れとかもちろん語ることができるけれど、

 

 

 

 

 

。。。。。

 

 

 

 

 

私は信者ではありません。

洗礼を受ける予定も今のところはありません。

 

 

 

 

それがKさんには気に障るらしく、

そんな中途半端な気持ちで教会に来ないで!と渇を入れられました。

 

 

以前から私の服装(ノースリーブでもKさんにとっては駄目みたい)とか、

私がマスターの学位を取った時に、

「女性の仕事は家庭に入って家族のために尽すこと」

 と時代錯誤なことを言ってきたkさん。

 

 

Kさんの考えってキリスト教というより、

他の宗教の方が近いんじゃないかと思ってしまったりします。

 

 

宗教って自分と神の一対一の関係が一番大切だと思うのです。

自分が神を信じて心に平安があるなら、

他人が何をしていようが気に障らないはず。

キリスト教なら聖書の中にも書いてあるけれど、

神のみ人を裁くことが出来るのであって、

他の人の神との関係を批判するのは聖書の中で言う、律法学者と同じような。。。

 

 

私はこれほどまでに神を信じているのに、

この人は、、、、とか。

 

 

そんなことは神が一番知っているので、

わざわざ言う必要はないです。

 

 

 

Kさんからさんざんお説教(文句?)を受けて、

私もついにKさんに上記のことを言ったら、

 

 

「私は***(私)に天国に逝ってほしいから言ってるの!」

 

 

 

と、そう、

キリスト教では天国で永遠の命が待っている、

という意味でKさんは言ったのですが、

 

 

 

 

私、

 

殺されるかと思った。。。

 

 

、、、って冗談ですが。

 

 

 

それくらいKさんの説教って言い方がきついのです。

ほぼ罵倒されているような気分。

 

 

でもkさん普段はとても良い人なんです。

 

 

宗教の話題になるとこうなるので、

宗教が怖い、と思う人の気持ちが本当に良く分かります。

 

 

聖書を読むのは好きです。

 

でも私が信者でないのは、

本当に神を心から信じ、

全てを神にゆだねる気持ちにはなっていないから。

岩の上や棘の中に落ちた種のようなまやかしの信仰心は持ちたくないし。