ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

人生相談を受けました

昨日、久しぶりに日本人の知り合いEさん(男性)に会いました。

 

 

カフェで色々話をしていたのだけど、

Eさんは自分がもうアラフォーなのを嘆き、

今の生活のままでいいのか葛藤している様子でした。

 

私とEさんには共通の友人がいて、

その友人も最近のEさんの落ち込みを知って心配しているところでした。

 

 

 

 

色々話を聞いていて、

 

 

あ、

これは、

 

 

自分(Eさん)が実は恵まれている状況なことに気づいていないんだな、と。

 

 

 

私から見れば、というか一般の人から見れば、

Eさんは仕事面にしても健康面にしても、

将来の予定(計画)にしても安定しています。

 

 

それなりに収入もあって、

それなりの地位にも就いて、

可愛らしい、一途な恋人もいて、

将来の保証(貯蓄)も確保していて、

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

でも本人は今のままでいいのかとても悩んでいます。

 

目標を常に持っていたいんだな、と思います。

 

 

私とはレベルが違う悩みっぽい。

 

 

 

今回はEさんからどうしても私に聞いてもらいたいという希望だったので、

話を聞いていたのですが。

 

 

なんで私に?

 

 

と思っていたら、

Eさんからの一言。

 

 

君(私)はどうしてそんなに毎日幸せそうにいられるの?

いつもポジティブでいられる秘訣を聞きたくて。

 

 

と言われた。

 

 

うーん。

私も落ち込むときは落ち込むし。

 

 

 

でも同じ一日を過ごすなら、

ネガティブよりポジティブな方がいいと思って過ごしています。

 

 

あと、

他人に期待しないこと。

 

 

これ、私的に大事。

 

 

それにしてもEさん、

からしてみれば本当に恵まれているのに。

悩みって本当に人それぞれだな、と思います。

 

 

Eさんには私が人生について思っていることを伝えただけだけど、

少しすっきりした感じで家路についていたので、

このまま解決策が見つかればいいね、と思います。

 

 

 

、、、でも実はその後私もドーンって感じで落ち込みました。

人の悩みを聞くのって結構精神的に疲れるし。

 

あ、次の日にはいつもの私ですが。