ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

コロナテスト

私の住んでいる国では、

この秋からコロナテストの有料化への案が出てきています。

 

 

私はワクチン接種済みなのでテストを受ける機会は減りましたが、

ワクチンを打っていない人、

ワクチン反対の人は陰性テスト証明が無いとカフェにも行けません。

 

 

確かに今のところ、

本当に至る所で無料でコロナテストが受けれるので、

税金がかなりかかっているんだろうなぁ、とは思います。

 

 

有料化に賛成か反対かと聞かれたら、、、、、

うーん。

ワクチン打つ、打たないのはその人の自由だし、

副作用とか、まだ明確な情報がでていないワクチンだから、

反対派の人の気持ちはとても分かる。

 

 

 

でもテスト有料化には賛成の方かな。

 

もちろんワクチン希望の人全員が接種できた状態が前提で、ですが。

 

 

 

日本はテストがそこまで普及していないと聞くけれど、

テストこそ感染拡大を防ぐのに有効だと私は思います。

(あ、私も始めの頃はテストって一時的なものでしょ?とあまり合理的に思えなかったけど)

 

テストがあるから感染ルートが判明しやすいし、

陽性でも無症状の人からの感染を制御できる可能性が高いし。

 

 

無料のコロナテストキットを配るとか、

そういうところにも対策していく必要があるのではないかと思います。