ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

独り言

日本のニュースを見ていてよく思うのは、

 

サーヴィスは無料

 

と思っている人が多いこと。

 

というより、

なんか「してもらって当たり前」な人達が最近多い気がします。

 

そうやって受け身な人生を送っていたら、

自分の人生をも他人任せになりそうだと思うのですが。

 

 

「これが無かったから」とか「誰だれが助けてくれなかったから」とか、

ネットの相談でよく見かけます。

 

 

今の人生に葛藤があるなら自分の今の状況を直視して、

変えれるところを変えていく。

 

 

映画や漫画のような「頑張っていれば逆転チャンス!」なんて、

殆どありません。。。。(たぶん)

 

でも頑張っていれば自分に自信がついていくことがあります。

 

大切なのは、

極地に立った時に少し時間をかけてでも、

自分のその時の状況を直視すること。

 

それが出来ず、

常に周りに相談して誰かのアドヴァイス通りに動いていたのでは、

いつまでたっても成長できません。

 

「誰かが助けてくれる」ことは当たり前ではなくて、

助けてくれる状況に感謝し、

次からは自分で問題を回避していけるよう学ぶことが大切だと思う。