ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

ワクチン義務

友人が転職します。

 

 

彼女は去年の暮れから準備をしていて、

その為に新たに試験も受けたし、

必要かも?と思われるスキルは勉強して身に着けてきました。

 

 

そしてようやく転職先から面接の知らせがきて、

その後は淡々と話が進み、この秋からの就職が決まりました。

 

 

 

おめでとう!!!!

 

 

 

「秋からだから準備に余裕があるね」って言ったら、

それが、、、、

 

 

 

「二種類のワクチンをあと受けなきゃいけなくて」と。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

コロナのワクチンは彼女は2回とも受け済み。

 

 

他にもワクチン?と思ったら、

私が聞いたことのない症状を予防する、ワクチンでした。

 

 

彼女が新しく就く仕事にはワクチンを受けていることが必須になっているそうです。

 

 

 

え!?

 

 

 

確かに先日こちらの新聞で、

医療系で働く人たちはコロナワクチンは義務付けされる、

と書いてあったけれど。

 

コロナワクチンは今の状況から分かるけれど、

それ以外のワクチンも?

 

 

 

 

これって日本じゃ問題になるよね?と思ってしまう。

 

 

彼女曰く、マダニの予防接種と同じようなカテゴリーのワクチンだそう。

=大げさなものではない

 

 

分かるけど、

でも私は色んなワクチンを受けたくない。

 

 

 

でも彼女は、

もしもかかった時のことを考えたら打ってたほうがいいかな、と言っていたので、

本人が納得しているなら、問題ないのかも。

 

 

うーん、でもやっぱり健康に関することだし、

そういうのは義務にするのは良くない、私は反対です。というか大反対。