ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

仕事の愚痴

今日は仕事先で学生たちの試験でした。

 

結果は散々。

 

 

 

もちろん聞こえてくるのは、

 

「なんでこんな問題を出してくるの?」

 

とか

 

「こんなの授業でやっていない」

 

とか。

 

 

 

長いことオンライン授業だったので、

流し見で授業を受けていたんだなぁ、と。

 

きちんと試験範囲は伝えていたし、

もちろん問題はすべて授業でやったこと。

 

 

平均点の低いことといったら。

 

 

これ、でも最悪なのはこれからで、

上部から「なぜあなたの生徒たちは点数が低いのですか?」と、

絶対問われるはず。

 

 

私の教え方が悪い、ととらえられても仕方がないくらい、

今回の試験は酷かった。

 

 

もうキツイ。

試験問題も夜通しで作って、

オンライン授業の資料とかも作るの大変だったし、

生徒たちの質問に今まで以上に時間をかけて返事したし。

 

 

コロナだから、といろいろ気を使って、

分かりやすく資料を作ってきたけれど、

学ぶのは本人次第。

 

普段から勉強している学生は、

今回の試験でも満点に近い点数を摂っているし。

 

モチベーションの問題?と思うけれど、

本人も自分からなんとかやる気を起こさないと無理。

 

 

これが子供なら分かるけれど。

 

 

あぁ、ストレス。

買い物に行きそうになるけれど、

節約節約。