ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

変えないもの

相変わらず、節約生活を続けています。

 

私の場合は節約生活が普段の生活になるように、

無理せず少しづつ出費を抑えるようにしています。

 

以前書いた、底値を知っていること以外に、

重要だなぁ、と思うのは、

 

 

自分が美味しいと思っているものを、

安いからという理由で無理に変えない。

 

 

私はビールとワインは美味しいと思う銘柄が決まっていて、

レストランで自分の好みじゃないビールだと、

飲みたい気持ちもスッと消えるほど。

 

 

節約生活で初めの頃は、

普段飲んでいるビールやワインより、

安めな、手ごろなものに変えてみました。

(私のお気に入りのワインやビールは高すぎず、安すぎず、なところ)

 

 

 

その結果

 

 

やっぱり違う。

これはこれで美味しいと思うけれど、

なんで買ったんだろう、その分のお金がもったいない。

 

 

 

自分の好みのものを無理してほかのものに変えても、

私にとっては代用にもなりませんでした。

 

もちろんお手頃価格のものでおいしいものも沢山あります!

高くても美味しくないものも。

 

 

 

こういう経験を幾つか経て、

自分なりの教訓・・・・

 

 

好みのものは無理して変えず、

買う回数を減らす。