ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

肉うどんと肉サラダ

昨晩の晩御飯は肉うどんを作りました。

 

粉末のだしの素を使って。(汗)

 

無添加のものしか家にない、と思っていたけれど、

だしの素はしっかり添加物が入っていました。

 

 

 

うどんを茹でている間に、

お肉を細かく切ってお肉が被るくらいの水が入った別のお鍋で煮ます。

 

 

この時茹でたお肉の一部を明日のサラダ用に取っておきました。

 

 

ねぎを切って、お肉の入っているお鍋に入れます。

そこにうどんのゆで汁を足して粉末のだしの素を加えます。

お醤油、乾燥ゆずがあれば入れ、沸騰したら火を止めて、

ごま油を少し垂らして混ぜる。

 

うどんが茹で上がったら冷水で引き締めて、

先ほどのうどんつゆに合わせて出来上がり。

 

七味唐辛子をかけて食べました。

 

 

 

で、今日のお昼はサラダ。

きゅうり、パプリカ、玉ねぎのスライス、トマト、ラディッシュに、

昨日の茹でたお肉をのせて。

 

 

ドレッシングはオリーブオイルにワインビネガー、塩コショウです。

 

 

こうやって一品作る際に、

次の日の食事の一部も一緒につくると楽だし、(肉茹でただけだけど)

いちいち献立(という程でもない)を考えなくて済むから合理的。

 

 

 

節約にもなる、、、、、はず。

 

 

こう書くと、私は料理らしい料理はしていないなぁ、と気づきます。

子供がいたりすると違うのだろうけれど。

 

 

 

明日は買い物デー。

今からスーパーの広告をチェックしています。

買いすぎないようにしなきゃ!