ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

3人の同僚たち

二人の老魔女とイケメンイエスマン

 

 

これ、私の同僚たちのことです。

 

 

 

彼らはこちらの公務員になるので、

クビになることもなく、

永久労働契約書を得ています。

 

 

 

だからなのか、

凄くプライドが高い。

 

 

 

特に老魔女二人。

 

 

私のクラスはコンクールに出て賞をとっている生徒が数人いるけれど、

私に対してだけでなく、

生徒に対しても敵対心をむき出しにしてくる。

 

 

 

ありえません。

 

 

私たち、教育者ですよ??

 

 

 

そこにイケメンイエスマンの登場。

 

彼はスタイルも良く、イケメン。

老魔女よりきっと20歳くらい年下。

老魔女達と常に一緒に行動している。

 

 

で、私への攻撃(聞こえるような距離で陰口)を老魔女が言い出すと、

イケメンはただひたすら「うーん、そうだね」と答えている。

 

 

 

でも私がこのイケメンイエスマンに直接話をすると、

彼は親切で仕事で協力が必要な時は動いてくれる。

 

 

はじめは「この人良い人だなぁ」って思っていた私。

 

 

 

でも老魔女の私への妬み(?)みたいな、

本当に些細なことでもネチネチと言ってくるのを、

傍で頷きながら聞いている彼は良い人ではありません。

 

イエスマンで、結局自分が常に相手にとって良い人になろうとしているのだな、と思う。

 

 

 

イケメンなのに。(関係ない)

 

なんか肌もとてもきれいなのに。(関係ない)

 

 

 

経歴も良くて、

仕事もできる人なのに。

 

 

そこには嫌われたくないとか常に好かれたいという思いがあるのでしょうか?

 

 

私はこの二人の老魔女のせいで、

悪い噂をたてられ、私の生徒ならそんなの嘘なのは分かることでも、

私を知らない人ならその噂を信じられてしまいそう。

 

 

 

特にキャリアの噂には本当に迷惑。

 

 

でもこの老魔女たちは冒頭にも書いたように、

公務員。

クビになる心配がないから、

契約講師をいじめやすいのだと思う。

 

 

今日も陰で嫌味を言われました。

 

 

もうストレスいっぱい。

 

 

でもまぁ、私はとことん無視で、

必要なこと以外は老魔女と話さないようにしています。

 

 

そういう人もいるさ!ってことで。