ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

久しぶりの教会で

先週知り合いの通っている教会(現地人ばかり)で、

ピアノを弾くことになっていたので行ってきました。

(以前にここで書いたけれど、私は芸術系と理系の大学を出ています)

 

 

 

知り合いが腕をケガしてしまって弾けないので、

その代わりに。

 

 

 

簡単な曲だったので失敗は少なかったけど、

弾くことより別のことに気を取られて、

一刻も早く終わってほしい!!!と思いながら弾きました。

 

 

 

 

というのもですね、

 

マスクしない人が殆どだったから。

 

 

 

しかもただ座って聞いているだけならまだしも、

途中で咳をしたり、

小声で挨拶していたり。

 

 

 

 

やーめーてー

 

 

 

 

何が焦ったかというと、

彼ら(ここの教会に来ている人達)はワクチンしない派で、

牧師のお話の中でも、

 

 

 

神が私たちをコロナから守ってくれます

 

 

 

なんて言ってるし。

 

 

 

 

当日教会に着いて、

私のワクチン接種証明書を見せようとしたら、

 

 

「あー、そんなの見せる必要ないから」

 

 

と言われて。

 

 

え!?

 

この国の規制で、

屋内の建物に集まるとき(教会も含む)は、

コロナテスト陰性の証明か、ワクチン接種証明が義務つけられているのに。

 

 

 

 

神がすべてを知っている、とそこに来ている信者の人は何回も言っていたけれど、

自分でできるところまでは自分で努力する、

みたいな事も書かれている箇所、聖書にあったよね?

たとえ話を例にとって。

 

 

 

途中で抜け出したくても、

私のピアノの出番が一番最後にもあって、

知り合いの代わりの身なので、

そこはグッと我慢して最後まで耐えました。

 

 

もちろん私はずっとマスク(しかも医療用の)していたし、

他の人との距離を十分とっていたけれど、

それでも感染したらどうしよう、と怖かった。

 

 

 

家に帰ってきてすぐにシャワー。

 

そして次の日と二日後にコロナテスト。

どちらも陰性で安心しました。

 

 

 

あー疲れた。