ピアノと答えは42

海外で何気ない日々

節約とケチ

海外生活も長くなると、

周りはみんなほぼ現地人の友達、知り合いばかり。

 

 

私の職場は日本人はおろかアジア人さえもいないので、(国立の教育機関なので教授を含む常勤スタッフは現地の国籍所有者のみ。)

アジアの話題になると、私に話を振ってきます。

 

 

 

中国とアメリカのこれからの進展はどうなるのか、とか。

一般な意見ではなく、アジア人としての意見を聞きたいらしい。

 

 

こういう時って、

答え方によって、それがまるで「私の意見」ではなく、「他のアジアの国の意見」ととらわれてしまいそうで、

少しモヤモヤしてしまいますが。

 

うーん。

 

 

 

 

話は変わって、節約生活。

 

 

ケチと節約の違いについて考える機会がありました。

 

ケチは何十億とかいくらお金があっても、

ケチだと思うのです。

 

つまりお金を使いたくない、みたいな。

 

 

節約は無駄な部分を割いて、

目標を立てながら、

それでも必要なら使うところは使う、みたいな。

 

 

私は節約として出費を抑えているけれど、

それも計画しながら、もしもの時にきちんとお金があるようにするため。

 

それまでは長い道のりだけど、

自分に無理の無い速さで(って基本ゆっくりなのですが)、

節約していきます。